忍者ブログ
ベビー用の日焼け止めを購入するお母さんが増えているのだそうです。赤ちゃんの肌はそもそも敏感なものですが、敏感なりに大人よりも健康というのが子供の肌。日焼けなどなんのそのというのが昔の子供でした。ところが昨今ではアトピーなど敏感肌の赤ちゃんも多くなり、ベビーのUV対策に悩んでいる、というのもよく聞く話です。「ベビーにも日焼け止めを」ではベビーの日焼け止め製品のご紹介や、UV対策のヒントなどご紹介しています。これからの季節、くれぐれも日焼け対策をお忘れ無く。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日焼け止めクリーム」は紫外線(UV)を防ぐための対策としては一番ポピュラーなものです。その他「日傘、長袖の服の着用」や「帽子、サングラスの着用」も身近な紫外線対策です。ここでは日焼け止めに絞って考えてみたいと思います。

日焼け止め(サンスクリーン)は、名前通り、紫外線(UV)から肌を防御するが目的のアイテムです。その成分構成は、おおざっぱに紫外線(UV)吸収剤紫外線(UV)散乱剤にわけることができます。
紫外線(UV)吸収剤は、紫外線(UV)を一旦吸収し、熱エネルギーに変えて放出する働きをします。もう一つの、紫外線(UV)散乱剤は紫外線(UV)を物理的に散乱、反射させて肌を防御するのが役目です。

「日焼け止めクリーム」は現在、紫外線(UV)対策の筆頭にあげられるアイテムですが、はたしてどれほどの紫外線(UV)予防効果が望めるものなのでしょうか。また、使用する分量や効果の持続範囲も気になるところですね。

日焼け止めの塗り方は、肌が外に出ている部分にはすべてに塗るつもりで塗ること。このとき、適量をむらなく塗りのばすのがポイントです。特に、その年の最初の急激で大量の日焼けが予想される場合、たとえば、海水浴やプール、山登り、ハイキングなどでは、日焼け止め(サンスクリーン)は十分にをしっかりと使うようにします。

季節が進むと、肌の色合いも濃くなりますが、日焼けをしたい人は、じょじょに日焼けをしていくようにし、急激に焼くことはさけてください。また、女性で化粧をする人は、紫外線(UV)が多い季節や時間帯に限らず、ふだんから日焼け止め効果をうたったコスメを使用する習慣にしておくのは良い判断だと思います。

日焼け止めは1度塗れば一日OKというものではありません。たいていは、数時間ごとで塗りなおすことが必要になります。一般的に日焼け止め(サンスクリーン)効果は、3~4時間程度のものです。最低でも1日に2回程度は塗るようにしないと、思わぬ日焼けに驚くことになるかも知れませんね
 

------
交通量調査お宮参り携帯電話の盗聴器

PR

日焼け止め(サンスクリーン)は手足に塗るのも有効です。

片方の腕に対して、日焼け止め(サンスクリーン)をぬるには、まず手の平に日焼け止め(サンスクリーン)を適量出します。注意すべきは、全体にむらなく均一になるように塗ること。そして、あまりこすらないようにな塗り方をしましょう。

腕まわりで塗り忘れがちなのは手の甲です。手は水洗いすることの多い部位ですが、洗ったあとは、そのつど塗りなおさなくてはなりません。同様に衣服でこすれる場所も時々塗り直しをします。たとえば、首筋は襟でこすれて日焼け止め(サンスクリーン)が取れやすい場所です。ときどき塗りなおしをしてください。

脚の場合も腕と同じようにぬります。手の甲同様、足先も塗りわすれしやすいのでご注意を。ただ、脚は腕よりも皮膚面積が大きいので、腕の2~3倍量が、使う日焼け止めの量の目安となります。足の甲はサンダルを履く場合、紫外線(UV)のアタックが厳しい場所です。十分に注意しないと変な焼け方をしてしまいます。

日焼け止めの塗り方を見ていると、激しくこすって伸ばす人が多いようですが、それ自体肌への刺激になるような塗り方は避けるべき。らせんを描くように、クルクルやさしく塗り伸ばすようにしてください。

なお、日焼け止めはは一度つけたら終わりではなく、2~3時間おきに塗りなおす必要があります。紫外線(UV)の量がもっとも多くなる10時から2時までの4時間は十分に注意を払い、日焼け止めがおちそうな所は、数時間経っていなくても必要に応じてチャージしておきましょう。

顔にメイクをしている場合は、日焼け止めを塗る前に、顔の表面に浮いた皮脂汚れやほこりをティッシュペーパーで軽く押さえて取ります。その上で、日焼けをしやすい額、鼻筋、頬骨など高いところに日焼け止め(サンスクリーン)を付け直します。さらに再度、ファンデーションで上から重ねてつけるようにします。
---------
妊婦便秘解消法  

日焼け止めをするとき、スキンケアでもっとも大切なことは、肌の洗浄と保湿、そして紫外線(UV)対策です。特に、肌の洗浄は、肌を清潔に保つということ、ただUVカットというだけでなく、すべてのスキンケアの基本といって良いと思います。

肌の汚れには2種類あり、それぞれにあった洗浄の仕方をしなくてはいけません。
化粧品やファンデーションは、女性にとっては「装い」ですが、肌にとっては「汚れ・異物」にすぎません。コスメは本質的に「油性の汚れ」です。

日焼け止め(サンスクリーン)つけるときは、効果を落とさないように、長持ちさせるために1日に数回は塗りなおしをします。また、毎回の塗り込みも念入りにする方が多く、一日の終わりには、かなりの日焼け止めが皮膚に付着していることになります。

当然、1日が終わったら、きちんと落とさなくてはなりません。怠けて、石けんやクレンジング剤でしっかり洗い落とさず、日焼け止め(サンスクリーン)を肌に残したままお休みになってはいけません。きっちりと落としましょう。

日焼け止め(サンスクリーン)には、濡れても落ちない、汗にも強い、というタイプがあります。これは通称、ウォータープルーフタイプといいいますが、見方を変えると、洗ってもかんたに落ちないということになります。ウォータープルーフタイプでない場合でも、普通の石けん程度ではなかなか落ちない日焼け止めもあります。

こういとき、落ちないからといって、無理やりゴシゴシこすると、肌荒れの原因になることも。ここは、やはり専用のクレンジング剤を使って落として、その後念のため、普通の石けんや洗顔剤で洗います。すると油性・水性どちらの汚れも落ちてきれいな状態になります。このとき、保護効果のある皮脂もいっしょに落ちてしまいますから、保湿効果のある化粧水(ローション)や乳液を補っておくようにしましょう。

汚れ落としのクレンジング剤には、洗い流しタイプとふき取りタイプがありますが、ふき取りタイプの場合、肌の負担が大きくなりがちですので、肌が弱い方には洗い流すタイプの使用をお勧めします。

日焼け止めはどこに塗りますか?日焼け止めはまず顔につけるという人が多いのではないでしょうか?紫外線(UV)対策として非常に有効な手段として知られる日焼け止め(サンスクリーン)ですが、日焼け止め(サンスクリーン)自体にかぶれてしまう人も少なくありません。
特に、肌の弱い人やアトピー性皮膚炎の人はその危険性も高いので、できるだけ低刺激のものを用いるようにしましょう。つけ方にしても、いきなり顔につけたりはせず、腕の内側など皮膚が弱く、かつあまり外に出ない部分で反応を確かめるように使用するのが無難です。

顔に日焼け止め(サンスクリーン)を使用する場合どれくらいが適量かというと、クリームタイプの日焼け止め(サンスクリーンの場合、パール粒大(直径0.7センチメートル大)2個分程度が適切な量とされます。
塗り方は、まず1個のパール粒を、手にとって、顔のおでこと両ほほ、鼻筋など日焼けを起こしやすい箇所に数箇所つけてゆきます。その後、こすらないように注意して、指の腹でくるくると塗り伸ばします。

つぎにもう一つのパール1粒分の日焼け止め(サンスクリーン)をとり、今度は顔全体にむらなく伸ばします。
このとき、顔の表面だけでなく、首筋や首、耳、耳の後ろにも塗布します。これらの部分は意外に日焼けしますので、忘れずに日焼け止めをつけましょう。また、顔の延長線に沿ってむらなく伸ばすことも注意すべき事柄です。

女性の場合はメイクをする方が多くなります。化粧下地と日焼け止め(サンスクリーン)の併用では、順番を間違えないように。まず、日焼け止め(サンスクリーン)を先にぬり、その上に化粧下地(ファンデーション)を使用します。
このファンデーションには日焼け止め(サンスクリーン)効果を持たせたものが市販されていますので、紫外線(UV)対策は万全にするならば、日焼け止め+日焼け止め効果のあるファンデ、という組み合わせがおすすめです。

日焼け止め(サンスクリーン)に限りませんが、薬や化粧品の説明書きを読まずに使う方って多いのでは?使用方法といってもたいていは常識的なことしか書かれていませんが、自分の思いこみで使うのは効果を減ずるだけでなく、時には危険であったりもします。
なので日焼け止め(サンスクリーン)も使用方法を良く読み、正しく使うように心がけたいところですね。

自分の肌にあう日焼け止めは、一般的な注意だけでも、十分紫外線(UV)対策として有効なものです。ところが、誤った使用の仕方をすると、日焼け止め(サンスクリーン)が、ぶれをを起こす原因になります。また、十分に日焼けを防止しているつもりで平気で紫外線(UV)を浴びていたら、実は効果がなくて、後々ひどい日焼けを起こすこともよくある話です。
特に敏感肌の人は、日焼け止め(サンスクリーン)選びと共に使い方も熟知しておく必要があります。

日焼け止め(サンスクリーン)の成分は大ざっぱに、紫外線(UV)吸収剤と紫外線(UV)散乱剤というふたつの構成成分にわけることができます。
紫外線(UV)をいったん吸収し、熱エネルギーに変えて放出する働きをするのが、紫外線(UV)吸収剤。一方の紫外線(UV)散乱剤は、紫外線(UV)を物理的に散乱、反射させて肌を防御するのが役目です。

紫外線(UV)散乱物質では、微粒子酸化チタンや、酸化亜鉛が知られています。

昨今は、低刺激性の日焼け止め(サンスクリーン)を見かけることが多くなりましたが、肌が弱い、敏感肌といった方は、低刺激性のものを選びましょう。なかでも、紫外線(UV)吸収剤無配合、「ノンケミカルタイプ」は刺激が少なく、過敏な肌の持ち主でも比較的安心です。
また、アトピー性皮膚炎、光線過敏症の場合は、皮膚科専門医の指導を受けるべき。これらの皮膚疾患は、症状によってどのような日焼け止め(サンスクリーン)を選んだら良いのか、素人判断で行うのは避けるのが賢明です。
特に、アトピー性皮膚炎の方は、肌がとても敏感で、容易に皮膚炎などのトラブルを起こしたりします。中には、日光に当たることでアトピーが症状が軽くなるというケースもあるようですが、逆にm紫外線(UV)が刺激となり皮膚炎を悪化させる危険もあることも憶えておきましょう。

[1]  [2
ベビーにも日焼け止めを 日焼け止めの知識 Produced by sunburn
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]