忍者ブログ
ベビー用の日焼け止めを購入するお母さんが増えているのだそうです。赤ちゃんの肌はそもそも敏感なものですが、敏感なりに大人よりも健康というのが子供の肌。日焼けなどなんのそのというのが昔の子供でした。ところが昨今ではアトピーなど敏感肌の赤ちゃんも多くなり、ベビーのUV対策に悩んでいる、というのもよく聞く話です。「ベビーにも日焼け止めを」ではベビーの日焼け止め製品のご紹介や、UV対策のヒントなどご紹介しています。これからの季節、くれぐれも日焼け対策をお忘れ無く。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキンケアにおいて重要なことの一つが化粧品選びです。化粧品は国産のものではダメ、輸入品のどこそこのブランドが…という人もいますが、日本の化粧品メーカーは世界でもトップクラスの開発力と商品力を誇っています。

子供時代に浴びた「紫外線」をリセット(J-CASTニュースより)

同時に、紫外線A波・B波に加えて、特に長い波長のA波も強力にブロックする日やけ止め用美容液「ベネフィーク UV-AA ディープ ブロックエッセンス」を発売する。メラニンがスムーズに排出されるよう「ディープUVブロック」成分を配合した。 価格はすべて、ノープリント ...

--------

これは資生堂の製品ですね。

薬用美白美容液資生堂「ベネフィーク EX ホワイトニングスコープ n(医薬部外品)」。2009年2月21日に発売だそうです。

資生堂の調査では、30歳代後半以降の女性が過ごした幼少期から学生時代は、紫外線が肌に与える悪影響についての認識が低かったことから、無防備に紫外線を浴びてきた人が多いとのこと。結果、「過去に浴びた紫外線(紫外線履歴)」が「加齢」に次いで多い肌の悩みとの結果が出たそうです。

確かに管理人も最近になるまで紫外線のことなんか気にしてはいませんでした。

スキーブームだった頃は毎年何週間もゲレンデでスキー三昧。あげくは春スキーに行っても適当に買い求めた日焼け止めをするくらい。夏になれば、毎週末は海水浴。せいぜい背中赤くなって痛かったり、肌の露出したところがほてるのでいので、カーマインローションを使うくらい。

中でも、芸能人に愛好家が多いことから流行した、バスフィッシングにはまったときは、随分と肌を痛めつけたはず。あのころは「UV?へっちゃら♪」って笑い飛ばしていたのですが、今になって思うと、若さゆえの傲慢でしたね…

過去に浴びた紫外線は、確実に肌の活力を破壊します。なので、吸収済みのUVをキャンセル出来るとしたら…

ちょっと凄いかも。

----

【PR】ツタヤディスカスランドセル選び方

PR

目にも紫外線対策が必要です。目を紫外線にさらすと、後々、白内障の危険が増加します。
肌、特に顔を紫外線(UV)から守るために、紫外線(UV)対策に苦心する人は少なくありません。しかし忘れてはいけないのが、目の紫外線対策、あなたの目は紫外線(UV)の刃にさらされているのです。

最近では、視力矯正のためのめがねでも紫外線(UV)遮断効果を持たせたレンズを使ったものは珍しくありません。また、目を紫外線(UV)から守るためにできる簡単なものには、紫外線遮断効果のあるサングラスというものがあります。

紫外線遮断にサングラスということで考えるのは、「紫外線対策=太陽光線のカット」。そこで、そのため色の濃いサングラスの利用を思いつきがちですが、かえって紫外線(UV)が入ってきやすくなってしまうことも。
瞳孔(どうこう)は、暗いところで開く性質をもっています。色濃いレンズは瞳孔を開き、紫外線をより多く導いてしまうことがあります。したがって紫外線(UV)対策のためには、あまり色が濃くない淡色のものが好ましく、淡色のレンズを使うのが一般的です。淡色レンズは瞳孔を狭く保ち、紫外線(UV)を有効にカットします。また、視界も良く、日陰を歩いたりするときに、急に足元が見えにくくなることもありません。

目のための紫外線(UV)対策用にサングラスを使うとき、注意すべきことはもうひとつあります。顔とレンズの隙間からもこむ紫外線(UV)は侵入してきます。この部分をちんと防ぐには、目じり(まなじり)まで覆うワイドレンズの選択が有効です。
特に、ウォーキングやアウトドアが大好きはアクティブ派の方は、帽子、長袖シャツの着用以外にも、サングラスも利用しましょう。あれやこれやと、なかなか大変ですが、紫外線(UV)は、先述の通り白内障の原因のひとついわれます。しっかりと目をガードするのも重要な紫外線対策です。

日焼けシェードとは要するに日よけ。日本では伝統的は日よけ「よしず」を使う人が多いのですが、海外でも日よけ(日焼けシェード)が注目を集めています。

オーストラリアなどの紫外線(UV)対策「先進国」では、国をあげて紫外線(UV)防御対策に勤めていますが、その理由の一つに皮膚がんがあります。かの国では、皮膚がんはすべてのがんの半数近くを占めることから、紫外線対策に熱心なのですが、日本は官民ともに意識が高いとはいえません。この点において日本は、紫外線(UV)対策へのの取り組みは十分とはいえず、紫外線対策においては「後進国」との声も聞かれます。

紫外線(UV)対策には、いくつかの効果的な方法が考えられます。日本ではその多くが個人の責任にまかされており、日焼け止め(サンスクリーン)クリームや、紫外線(UV)対策用の帽子、長袖のブラウス、日傘などがポピュラーなアイテムです。ここで、忘れてはならないことは、紫外線(UV)は屋内にも照射されているということです。

一般に家のなかにいるから、紫外線(UV)については安心と感ががちですが、これは大間違いです。ら窓辺で日向ぼっこすると楽しい5月ごろ、そろそろ紫外線が強い季節です。しかし、窓際から注ぐ温かな太陽光線にも、強烈な紫外線(UV)が含まれています。

日差しが暖かな中、赤ちゃんを窓辺であやすのは幸せなひとときですね。しかし、赤ちゃんの柔らかな肌は、紫外線(UV)の直撃に敏感に反応してしまいます。だからといって、家のなかで帽子をかぶるというわけににも行きません。そこで考えたいのが、日焼け止め(サンスクリーン)の利用です。

日焼けシェードは、窓辺から差す強い日差しをシャットアウトしてくれます。現在市販されているもののなかには、細かな繊維で作られた不織布を素材にして、単純に日差しをさえぎるだけでなく、紫外線(UV)はきちんとカットし、かつ明るさや涼しい風は通してくれるというありがたいアイテムも市販されています。
 

紫外線(UV)対策グッズをお使いの方、この頃多いですね。目立つのは女性のアームカバーですが、こういう方はきっと他にも紫外線対策グッズをお使いでしょう。たとえば、日焼け止めとか。

紫外線(UV)の量が急激に増え始めるのは、桜の花が咲きはじめる3月ごろからです。この頃はまだ気温はそれほど高くありませんが、紫外線(UV)は日々増え続けてゆきます。まだまだ柔らな日差しだからといって安心はできません。たとえ雨や曇りの日でも、紫外線(UV)はゼロではありませんし、室内においても紫外線はやはりゼロではありません。

例年、デパートや化粧品店、5月の連休を前にするあたりから紫外線(UV)対策グッズが増えてきます。ドラッグストアの店頭でも、「紫外線対策」とか「UVカット」とかのポップ広告が貼られています。この頃になると専用のコーナーも設けられますが、紫外線対策は年中しておくのが安心です。

紫外線(UV)対策で一番に利用すべきは日焼け止め(サンスクリーン)です。乳液タイプのものはお化粧の下に使用できるアイテム多く、昔から人気のあるタイプです。また、逆にきちんとしたファンデーションに紫外線(UV)対策の効果を取り入れたコスメも人気があります。エビちゃんがCMに登場する、資生堂のanessaなどが良く知られていますね。

もちろん、紫外線(UV)対策に有効なのはコスメばかりではありません。日傘、長袖のシャツ、ひさしの大きな帽子などは紫外線(UV)対策コーナーの常連ですし、室内に侵入する紫外線(UV)をカットするためのアイテムとして、すだれや日焼けシェードなどを利用する人も少なくありません。

結局、紫外線(UV)をカットするには、どれかひとつきりのアイテムを利用するのではなく、あれこれ使って総合的に紫外線(UV)をカットするのが正道です。全体として少しでも紫外線(UV)の量を減らすように工夫すれば効果的に紫外線をカットすることができますから……。

少しでもその効果を高めるためにはいくつかポイントがあります。たとえば、日傘や長袖のシャツなどは、光線遮断効果の高い黒い色調のものを、使うのがお勧めです。また、紫外線(UV)吸収加工を施したハイテク布地を用いたアイテム、シャツや帽子、日傘なども積極的に利用したいところです。

特に傘の場合は日傘専用ではなく、雨傘として使えるタイプを選んでおくと、梅雨対策グッズ兼、紫外線(UV)対策として利用できます。梅雨の最中でも、時折日が覗いたりしますが、雨雲の上はもう夏の空ですしね。
この10年よく見かけるようになったものにはアームカバーがありますが、車を運転される方は常備しておくとよいでしょう。

日常生活の中でも様々対策をしながら、対策を行う習慣を身につけると無理がなくて効果的に紫外線(UV)対策ができるのでは?と思うのですがいかがでしょうか。


ベビーにも日焼け止めを 紫外線対策グッズ Produced by sunburn
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]