忍者ブログ
ベビー用の日焼け止めを購入するお母さんが増えているのだそうです。赤ちゃんの肌はそもそも敏感なものですが、敏感なりに大人よりも健康というのが子供の肌。日焼けなどなんのそのというのが昔の子供でした。ところが昨今ではアトピーなど敏感肌の赤ちゃんも多くなり、ベビーのUV対策に悩んでいる、というのもよく聞く話です。「ベビーにも日焼け止めを」ではベビーの日焼け止め製品のご紹介や、UV対策のヒントなどご紹介しています。これからの季節、くれぐれも日焼け対策をお忘れ無く。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光線過敏症というものをご存じでしょうか、タフな肌の持ち主には無縁のこの言葉ですが、ちょっとした日光の照射でもトラブルを起こしやすい人は光線過敏症を疑ってみた方が良いかもしれません。

長時間日光にさらされると、誰でも皮膚が赤くなって「紅斑(こうはん)」」ができます。このとき過剰な紫外線(UV)を浴びた自覚があれば、それは紫外線(UV)による「日焼け」とすぐにわかることでしょう。

しかしなんでもないような、わずかな日光の照射で、赤くなる(紅斑)人の場合は、「光線過敏症」の疑いがありますので、一度、精密検査を受けてみても良いと思います。

光線過敏症は真の原因いかんに関わらず、日光にあたるところでのみ、症状が出るのが特徴です。中には、紫外線(UV)で傷つけられた細胞のDNAを修復できないという、先天的疾患「色素性乾皮症」という病気もありますが、これは非常にまれな病気です。

「多形日光疹」や「日光蕁麻疹」は未だに原因不明の光線過敏症です。
しかし、光線過敏症の治療法としては、原因取り除き可能な場合には比較的簡単に対処可能です。原因明確な場合には、原因となる薬や化粧品を中止するだけでなおる可能性が大きいと考えられます。
光線過敏型薬疹や光線過敏型皮膚炎などの場合がこれにあたり、この病気の類型としては比較的対処がラクな部類とされます。

急性の紅斑に対しては副腎皮質ホルモン軟膏の塗布などで対処しますが、原因不明の光線過敏症には、とにかく紫外線(UV)を防ぐしかありません。 具体的には、日焼け止め(サンスクリーン)を使って徹底的に紫外線(UV)をカットします。
やっかいなことに光線過敏症は、わずかな量の紫外線(UV)で炎症が悪化したり、症状を誘発したりするので、対策としては、低刺激でUV-A、UV-Bをカット効果のある日焼け止め(サンスクリーン)は必須として、その他にも直射日光を避けるために、つばの広い帽子や長袖のシャツを着るようにします。

----
炭酸水の作り方浴衣の着方

PR
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
ベビーにも日焼け止めを 光線過敏症とは? Produced by sunburn
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]